白・コモン
・エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher
 白たてがみのライオンとの相性が良い。
・お粗末/Humble
 白いカエル変化。割と強い。
・考え直し/Second Thoughts
 汎用除去。数少ない追放なので強い。
・北風乗り/Mistral Charger
 青白飛行の基本カード。無い場合はマウントとられやすいので注意。
・急報/Raise the Alarm
 普通に強い。赤系デッキ相手に活躍する。
・コーの鉤の達人/Kor Hookmaster
 マウントを取るカードなので余裕があれば取りたい。卑屈な幽霊を除去できる。
・心優しきボディガード/Benevolent Bodyguard
 誰も使わないけど、いざ使われるとゲロ吐くカード。
・浄化の印章/Seal of Cleansing
 サイド要員。
・白たてがみのライオン/Whitemane Lion
 除去から守ることが出来る。エンチャント除去が環境に多いので回答となる。
・戦隊の鷹/Squadron Hawk
 集まらないので、北風乗りのほうが強い。当然集まれば強力。
・先兵の精鋭/Elite Vanguard
 2/2が環境に多いので、1マナで相打ち取れるから以外とやり手。
・天空の先達/Welkin Guide
 重い。青白飛行では絶対使わない。飛んでない白系デッキで使おう。
・バリーノックの群勢/Ballynock Cohort
 3/3先制は卑怯ですよ!強い。
・避難/Shelter
 キャントリップが只強い。
・平和な心/Pacifism
 過信し過ぎると簡単に割られる。エンチャントは対処されやすいので注意。
・農民の結集/Rally the Peasants
 赤白専用。
・理想主義の修道士/Monk Idealist
 強力なエンチャントが取れたら積極的に取りたい。
・連合儀仗兵/Coalition Honor Guard
 呪文滑り。こいつめっちゃ強い。使えば分かる。

白・アンコモン
・カルシダーム/Calciderm
 怪物。簡単にマウント取られるから流すのはオススメしない。無垢の血が回答。
・集魂者/Soulcatcher
 流れて来たら取るくらいでいい。
・浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire
 神殿強さランキング:赤→青→緑→白→黒
・信仰の足枷/Faith’s Fetters
 重いけど、4点ライフが馬鹿にならない。
・セラの天使/Serra Angel
 エース。
・前兆の壁/Wall of Omens
 飛行で殴る青白なら強い。それ以外だとお見合い誘発するから微妙。
・剣を鍬に/Swords to Plowshares
 取らない奴いる?
・魂のフィールド/Field of Souls
 使いずらい。集魂者とのシナジーがある。
・テューンの戦僧/War Priest of Thune
 エンチャント除去が蔓延るこの環境では役割持てまくり。
・微光角の鹿/Glimmerpoint Stag
 エンチャント除去が蔓延るこの環境では役割持てまくり。
・無形の美徳/Intangible Virtue
 ゴミ。リンリンあったら神だった。
・メサの女魔術師/Mesa Enchantress
 ヤヴィヤマの女魔術師の方が強い。

白・レア
・神の怒り/Wrath of God
 どのリミテッドでもリセットは強い。
・悟りの教示者/Enlightened Tutor
 チケピックくらいしか・・・
・獅子面のタイタン、ジャレス/Jareth, Leonine Titan
 護身完成1。怪物。
・八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails
 護身完成2。マナかかり過ぎ問題。
・予期せぬ不在/Unexpectedly Absent
 確定除去なんだけど・・・
・ルーンの母/Mother of Runes
 リミテが壊れる。
・霊体の先達/Karmic Guide
 セラ天釣って絶望させよう。私は絶望しました。

白・神話レア
1枚
・天秤/Balance
 Foilなら欲しい。ノーマルならいらない。



以下やる気あったら追記予定




やる気起きないので重要なとこだけ


青・コモン
・イーヴォ島の管理人/Warden of Evos Isle
 青白飛行の重要なカード。2枚は取りたい。
・大クラゲ/Man-o’-War
 テンポが重要なので、1回バウンスするだけでマウントとれる。
・流浪のドレイク/Peregrine Drake
 フリースペルは頭おかしい。

青・アンコモン
・スプライトの貴族/Sprite Noble
 3手目くらいで流れてきたら青白行っていい。ワイバーンも同じ。
・飛び回る玻璃凧/Jetting Glasskite
 イスを出されてもクロックを刻める。そう、玻璃凧ならね。

青・レア
・支配魔法/Control Magic
 コイツを流すなら、ちゃんとエンチャント破壊をピックしなきゃダメ。


黒・コモン
・うろつくセンザンコウ/Prowling Pangolin
 2体サクられても、2体除去したと考えられるのでデメリットといえるんですかね?
・グレイブディガー/Gravedigger
 コモン、アンコモンでさえカードパワー高いんだから弱いわけない。
・吐き気/Nausea
 これはカットされるカード。使いたかったらカットされる前にピックしよう。
・よじれた嫌悪者/Twisted Abomination
 ほぼすべてのクリーチャーを倒せる。しかもコモンで沼サイクリング付き。

黒・アンコモン
・犠牲/Victimize
 サイクリングした嫌悪者を戻してイージーウィン! 

黒・レア
・陥没孔/Sinkhole
 この環境でイス卿の迷路に触れるカードは、陥没孔、名誉回復、不毛の大地だけ。


赤・コモン
・死せざる怒り/Undying Rage
 相手のクリーチャーに付けてブロックさせない超前向き戦法できるよ。

赤・アンコモン
・激憤の本殿/Honden of Infinite Rage
 タフ1多めのデッキを作るなら絶対カット。


緑・コモン
・神々との融和/Commune with the Gods
 リアニ、スレッショルドと相性良いので、それらが多く取れてれば点数上げて良さそう。
・護民官の道探し/Civic Wayfinder
 緑軸のデッキは、豊かな成長と、このカードがあるおかげで色を足しやすい。
・ソーンウィールドの射手/Thornweald Archer
 緑で一番強いコモンかもしれない。
・ヤヴィマヤの女魔術師/Yavimaya Enchantress
 相手のエンチャントも計算する(重要)。さすが昔のカード。

緑・アンコモン
・怨恨/Rancor
 3、4手目で流れてきたら緑取り放題。
・ケンタウルスの酋長/Centaur Chieftain
 速攻が強い。スレッショルドしたらもっと強い。
・火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar
 3,4手目で流れてきたら赤緑行こう。

緑・レア
・森の知恵/Sylvan Library
 リミテで使ってみ?めっちゃ楽しい。


マルチカラー・ハイブリッド
・雷鳴のワイヴァーン/Thunderclap Wyvern
 3,4手目で流れてきたら青白行こう。
・群れのシャーマン/Shaman of the Pack
 コイツが流れてこない限りはエルフに行きたくない。エルフは卓一でも爆死するパターンあるから怖い。
・アルマジロの外套/Armadillo Cloak
 貴重なライフゲイン手段。


アーティファクト
・巡礼者の目/Pilgrim’s Eye
 緑以外のデッキがタッチカラーをするときに必要になるクリーチャー。
・愚鈍な自動人形/Mindless Automaton
 めちゃめちゃ弱いと思ってたけど、使われると強かった。
・師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
 遅延ダメ、絶対。
・魔力の墓所/Mana Crypt
 2ターン目ジェイスで勝ち(アカン)




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