この環境のドラフトは面白い(確信)

toshiさんの日記に書かれていた「個人的初手級コモン」を考えてみた。
ちなみに自分はドラフトをやる時、コモンとアンコモンの束を使っていかに強いデッキを作れるかに焦点を当てています。
レアとか(出)ないから!



白の場合はコレ

《真っ逆さま》2W ソーサリー
タップ状態のクリーチャーを破壊する
覚醒3:5W

除去しながらクリーチャーになるというのは強い。
《大物潰し》は意外と除去出来ないぞ。
頭数がものを言う環境なのも追い風。



青の場合はコレ

《水底の潜入者》2U クリーチャー
嚥下・ブロックされない
1/4

この環境は回避能力が超強いと思ってる。
《空中生成ドローン》も間違いなく強いが、飛行よりもブロックされない方が強い。さらにタフネス4は除去されにくい。
嚥下能力はアーキタイプドラフト環境(だよね?)に置いて方向性を決めやすい上に、最悪でも相手のリソースを削るリミテではなかなかやる能力。初手に取る場合を考えるとこっちに軍配が上がると思う。
さらに、これを取ると《霞の徘徊者》などの昇華者カードの点数も急上昇する。



黒の場合はコレ

《完全無視》2B インスタント
パワー3以下のクリーチャーを追放する

パワー3以下の範囲はかなり広い。
この環境はパワー3以下で殴り合う環境だと思っている。
除去出来ないのは、覚醒4した土地と、アンコモン以上のカードがほとんどだ。
そういったものには、素直にアンコモン以上のカードで対応しよう。



赤の場合はコレ

《ヴァラクートの捕食者》2R クリーチャー
上陸ー+2/+2修正
2/2

概ね3マナ4/4。バグ。
このサイズと速度は0/6壁くらいしか対応出来ない。
出されると間違いなく苦しいカードだ。



緑の場合はコレ

《末裔の呼び出し》2G ソーサリー
末裔トークンを2体出す

緑のコモンはあまり初手に取るようなカードでは無いと思うが、あえて挙げるならばコレ。マナ加速にもなるし、ブロッカーとしても良い。



無色の場合はtoshiさんと同じ奴。同じような理由。



初手級コモンの優先度的には、
青→赤→黒→無色→白→緑
かなぁ?





それから、《幽霊の歩哨》は俺も弱いと思います。
青の4マナクリーチャーに相打ち取られる白のクリーチャーって・・・





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